メモ帳用ブログ

色々な雑記。

漫画テラフォーマーズは火星地表を黒い生き物で覆って温暖化のトリガーにするというテラフォーミング理論から話が始まる。もちろんトンデモだけど、それは作品としてなんの傷にもならないと思う。誰もそこを期待してない。テラフォーマーズの面白さの核はあくまで強引な蘊蓄によるトンデモな昆虫超人バトルだ。仮面ライダーにバッタの改造人間をつくることは不可能とかツッコんでなんの意味がある。でも下手にテラフォーマーズテラフォーミング理論は理にかなっていないと言ったら角が立ちかねない。人のことを言えた立場じゃないけど、世の中ほとんどの場面で言ってる内容より言い方から伝わる意図のが大切。