メモ帳用ブログ

色々な雑記。

シャーロキアンのでっち上げるホームズ女説とかワトソン女説とかの、言ってる方も聞いてる方も違うってわかってるけど、無駄に理論に凝ってそれっぽくしてるヨタ話は好きだ。ザ・内輪的オタク趣味。トトロ死神説とか阿笠博士黒幕説とかも、最初聞いたときはそれ系だと思ってニヤニヤ笑ってたんだけど、どうもネット上ではそういう受け取り方じゃないほうが広まってるっぽい。どっちかというとアポロ11号特撮説みたいなマジで信じてる人がいる陰謀論系の。まあトンデモ歴史ネタ・陰謀論ネタのヨタ話というか伝奇も、ネタを理解した上でやる限り自分は好きなんだが。

ただ、トトロも阿笠博士も最初に言い出した人は真面目半分ネタ半分だったのかもしれないと思うけども。あと創作物の解釈は真面目・おふざけ・トンデモの線引きが難しい。トンデモ展開やトンデモ暗喩すれすれの作風で知られている作家は少なくないし、そうじゃないと思われていた作家・作品にそっちの意図があったと判明することもある。さらに、自分は作品の解釈は明かされる限り作者の意図に従う派(その上で好き嫌いはある)だけど、作品と作者の意図は完全に切り離すべき派ももっともではあるし。