メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-03-05から1日間の記事一覧

ヒロインが歌唱シーンの演出も含めて、第年秒作品中でも有数の美女なのはすごくいいよね。露出の高さも胸の大きさもメインヒロインとしては先生基準で贅沢仕様。

ごく普通の生活を送っていた主人公が自己犠牲で死亡。だが報道によって揉み消され、ごく一部でのみ真実は語り継がれるってエピローグが自分にとってはインパクト大で、そういう話として読んでしまいたくなるけど、たぶんお国柄的にそれは前提の部分。あくま…

コミック探したけど出てこなかった。たぶん買ったと勘違いってことはないと思うけど。普段から整理整頓をちゃんとしとかないと駄目だね。

今検索してみたら、主人公のユニフォームの配色が中国代表と同じ配色だった。インナーも赤なのが中国っぽい。

回想の回想で主人公のプレイしてたスポーツが野球なのは、第年秒先生がタッチファンなのを知ってるとちょっと楽しい。中華圏って、台湾はともかく、大陸じゃ野球はそんなに盛んじゃないはず。

報道で真実が捻じ曲げられたまま終わるのがさらっと描かれるのはお国柄。

ところで一番最初の画面では読み方の順番のガイドが出てこないから、いつもどおりにページをめくろうとしても反応がなくてしばらく戸惑った。

自分のメモで英雄って書くとえいゆうなのかひでおなのかぱっと見紛らわしいな。

第年秒先生が実はヒーローもの好きなのもアメコミの影響っぽい。唐が舞台の武侠の長安督武司でも、近代フランスが発祥の句の「大いなる力には、大いなる責任が伴う」 を使ってたくらいだから。たぶんスパイダーマン経由で知ったんだと思う。ノブレス・オブリ…

この読切はたぶんコマの割り含めて若干アメコミ風なのかな。第年秒先生はアメコミのディープなファンだから。そっちの影響は自分じゃ全然語れないけど。

絵柄は個人的にはこの頃のほうが好きかな。確か中文版ではアシスタントのクレジットが何人かあったから、他人に任せられる部分が多くて余裕があって丁寧なのかもしれないけど。

基本的にはすごく良くできた読切だと思う。ただ、個人的にオチがそんなに好きじゃない。中国国内向けだけに描かれた作品だから、そっちでは普通に受け入れられるのかもしれない。

これを収録したコミック多分個人輸入したと思うんだけど、どうだったか。

今日の分は昔の読切の再掲載だね。2012年の夏天島時代のだから、権利の関係で今は中国の配信サイトから削除されてる。