メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-11-21から1日間の記事一覧

あとでゆっくり書こうと思っていた感想をかなり貯めてしまっている。貯まるとと余計書くのが億劫になって、逃避としてその時思い浮かんだ別の感想を書いてしまうので、前に書こうと思っていた感想がさらに貯まるという悪循環。義務でもない自己満足だからこ…

ハーモナイズされた社会というと自分はどうしても真っ先に伊藤計劃先生の『ハーモニー』が思い浮かんでしまう。

ところで中国で11月に発売予定だった第年秒先生の短編集が「和谐(調和の意。ネットではそういう意味での強引な調和として使われることが多い)」につぐ「和谐」で発売延期を余儀なくされていると、第年秒自身の微博でアナウンスされています。 よそ様の国の…

自分の好きなものはなんでも神で崇高な存在だ。自分の好きなものがマニア受けしているときはマニア受けは素晴らしいと思うし、自分の好きなものが万人受けしているときは万人受けは素晴らしいと思う。自分の場合なんとなくの神道と仏教、クリスマス程度のキ…

作品と航空機のたとえ話の続き。 作品を戦地の飛行体にたとえるなら、映画や短期の深夜アニメや漫画の読み切りは、ミサイルに近いのかもしれない。飛ばす以前の設計と準備と出来がすべてで、飛んでいる最中に迎撃される恐れは比較的低い。設計はスピードと破…