メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-12-23から1日間の記事一覧

田中芳樹先生は『銀河英雄伝説』でラインハルト・フォン・ローエングラムとヤン・ウェンリーを格好良いのと格好悪いのとして一対で作ったという。自分はダブル主人公な2人やそれに近い主人公とライバルな2人だと、格好悪かったり情けなかったりする部分があ…

杉井ギサブロー監督のあだち漫画原作アニメは、『ナイン』も『タッチ』もあれだけ線の少ない絵柄で動きも最小限なのに、画面に緊張感があって見ごたえがあって凄い技術だと思う。でもあだち漫画に毒されてる読者としては、話を主人公のまっとうな成長ストー…

原作の要素をなるべく活かしてるアニメでも、原作の決めゴマを意図的に再現する部分以外は、原作の構図を意識しないでコンテが切られた場合の方が個人的には映像的に見応えを感じることが多い。やっぱり漫画は映像的でも区切られて止まった絵だし、アニメは…

説明のためだけの回想を一番入れやすい媒体は小説だけど、漫画はコマごとに流れが切り替わる要素があるから、映像作品に比べればまだ説明のためだけの回想や、説明のためだけの説明がやりやすい。コマごとのテンションの上げ下げやシリアス・ギャグの切り替…

アルスラーン戦記の荒川版コミカライズで第1話がオリジナルエピソードなのは、平和で栄えていた頃のパルスを一度ちゃんと描いておくためでもあるっていう荒川先生のコメントにはなるほどと思った。確かに小説だと「今この場所は血と炎に覆われているが往時は…