メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-12-25から1日間の記事一覧

ラステルはナウシカと同じ16歳。ナウシカはラステルの胸が押しつぶされて致命傷を負ってることを見て、救命処置を諦めました。#風の谷のナウシカ pic.twitter.com/oKJnxVS7rb— キャッスル (@castle_gtm) January 4, 2019 ナウシカがラステルの胸元を見て驚い…

日本語版だと阿毛は初登場の時に白小小を「小小お姉ちゃん」と呼んで「父ちゃんと母ちゃんに叱られるわよ」と言われた。そして「小小お姉さまって呼べばいいんだろ」と応じた。 中文版での阿毛はこの時にまず「小小」と呼び捨てにして、両親のことに触れられ…

自分は現代的な資本主義の犬だし、宗教とは冠婚葬祭のときくらいしか付き合いはないけど基本的にはある方が益が多いと思う。 一応は仏教徒だけどディケンズの『クリスマスキャロル』が素晴らしい作品だということもわかる。

共産主義の基本理念は、身分的な格差も、経済的な格差も、その他の格差もない平等な社会をつくることだ。現実的な妥当さよりも政治的な正しさだ。ポリティカル・コレクトネス中のポリティカル・コレクトネス。 理念はそうだ。理念は。 格差の是正と団結に力…

白小小の「これでお終いにしましょう」という言葉の重みについて考える。 この言葉の直前、白小小は家の外に出ていた村の大人たちを皆殺しにして「終わったよ…」と笑っていた。しかし大人たちが1つの建物に隠していた子どもたちが飛び出してきて、阿毛が瀕死…