メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-12-27から1日間の記事一覧

ぶっちゃけ医術なんて近年までトンデモばっかで犠牲者もゴロゴロ出てたような“治療法”はいくらでもあった。健康な人間の肉を食うとかは世界中で普遍的な発想だったらしい。明治時代の日本でも脚気の原因が栄養素(ビタミンB1)の欠乏と認知されず、伝染病と…

「one for all, all for one」(一人はみんなのために、みんなは一人のために)は前半と後半がセットになってないといかがわしい言葉になる。 欧州では発祥が確かでないほど古くからある精神だそうだ。現代のアメリカでも盛んに使われている。

順番は前後するけど投稿先ミスったので再投稿。 原作のナウシカは序盤だと蟲使い(アニメには登場しない被差別民)を卑しいと感じていたりと潔癖な面がある。終盤は元々知っていた清濁の両面を完全に受け入れ、蟲使いのことも理解して行動をともにするように…

黒山村のエピソードでストーリーと直接関係ないけど納得しにくい部分について。日本語版と中文版で異なる部分はすべて中文版準拠。 屍者という化け物や超能力が現実に存在する世界で、西暦525年の屍疫のように住民の約半数の四肢が徐々に欠損していく異常事…