メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-05-27から1日間の記事一覧

8話の冒頭の白小小の両親の会話は白小小自身の回想だ。 もし誰かの記憶を現在の白小小が覗いている演出だったら、そこに立つ白小小は第7話のラストから続いて血涙を流したままのはずだ。しかし実際の描写では父親を助ける力のない人間だった血涙を流さない過…

田舎であることを強調するためなのか黒山村の人間は眉毛が太い人間が多い。 太さは 阿毛>村長>白大=白小小の父親 白小小の母親は眉毛細いけど、白小小はやや太め。 もしかして阿毛は村長の孫?とか考えたりしたけど、だったらわかりやすく眉毛の形を同じにす…

もし奇跡が起きて白小小の父親の意識が三眼を乗っ取ったのだとしたら、白小小の母親を食べたりはしない。高皓光たちが止めに入ると知らないのに白小小を食べようとはしない。捕食が妨害されたあとにこんなことを言ったりはしない。 (中文版) 咱可是有仇必…

黒山村の村長と生前の老人趙炎を比較すると、動機も犠牲者数も趙炎のほうがずっと悪質だ。でも印象としては趙炎のほうが全然マシ。 姜明子は自分も目の前にいた不逞軍人をぶっ殺してるくらいだし、趙炎が不逞軍人を殺した事自体を問題にしているのではない。…

ジョジョ四部の吉良吉影ファンで、吉良吉影が救いようのない悪人だからこそ格好いいことを否定する人間はあまりいないんじゃないかと思う。

『もののけ姫』のエボシ御前とサンが母娘であるという話が、ネットを騒がせているようです。 エボシは後醍醐天皇と男女の関係にあり、サンの父親は後醍醐天皇だったというもの。 まず結論から言っておきますが、ジブリが公式に発表した情報にはこういった設…

サゲしかないキャラやアゲしかないキャラよりアゲサゲの波が心地良いキャラのが面白い。でも波の作り方が酷いと気持ち悪くなったりするから、いっそアゲだけの安牌狙いで作られたキャラを気軽に楽しみたい時もある。

フィクションの犯罪描写についての議論だと、登場人物が安易に犯罪をすると好感度が下がりやすいから作劇として悪手だって意見と、反社会的行為の表現規制に関する意見が入り乱れて面倒くさいことになる。 登場人物の好感度でいうと、犯罪でもなんでもなくて…