メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-06-22から1日間の記事一覧

無惨に絡んで殺されたチンピラはそんなことをしなければ殺されなかったと言えなくもない。でもそんなことであれだけ酷い目に合わされたのはやはり理不尽だろう。病弱な人間だった頃も治療に手を尽くしてもらったにも関わらず、なかなか効果が出ないことに苛…

これと似たような騒動は最近もあった。さすがに外国向けに展開していないコンテンツが外国からここまで文句をつけられるのは行き過ぎな感じ。(元)社会主義だと、宗教を否定する代わりの権威付けのために偉人崇拝を利用するせいとかそういう背景があったり…

鬼滅の刃の主人公とHUNTER×HUNTERの主人公はどちらも頑固なところが似ていると言われることもあるけど、作品としての価値観は対極に近い。鬼滅の刃の世界観は正しい道を守ってくれるオカルト的な何かの存在が大前提になっているけど、HUNTER×HUNTERの世界に…

鬼滅の刃の世界の世界観は当然オカルティックだ。鬼が存在する一方で、神仏と呼んでいいかはわからないけどそういうものが存在するらしく、そういうものの理も存在する。無惨が鬼の始祖になったせいで、無惨の生まれた一族はその釣り合いを取るようにみんな…