メモ帳用ブログ

色々な雑記。

鬼滅の刃の主人公とHUNTER×HUNTERの主人公はどちらも頑固なところが似ていると言われることもあるけど、作品としての価値観は対極に近い。鬼滅の刃の世界観は正しい道を守ってくれるオカルト的な何かの存在が大前提になっているけど、HUNTER×HUNTERの世界にはそういうのは存在しない。輪廻転生の存在は示唆されているけど、あくまで魂の循環という自然現象が存在する可能性というか、話をいい感じに締めるための小道具という色彩が強い。こういう姿勢がHUNTER×HUNTERがひねくれオタクから熱狂的に支持されるポイントでもあると思う。ひねくれオタクとしてはそう思う。主人公のゴンからして人間社会の善悪はあまり重視しない野生児で、人を気まぐれに殺していたような相手とも平気で仲良くなれる。