メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-07-11から1日間の記事一覧

二倍体の生物は、雌雄のそれぞれが減数分裂によって2のn乗(2の染色体組数乗)の組み合わせがある配偶子を作り出す。ここまでは中学の生物で習う。でも減数分裂時にさらに遺伝子の組み換えによって多様性を高めることとか、適応度とか包括適応度とか血縁度と…

ヒトは両性生殖を行う染色体が二倍体の動物だ。同父母から生まれた兄弟の場合は理論上染色体の1/2が共通することになる。だから同父母から生まれた兄弟の血縁度は1/2となる。両親が同じなら遺伝子は同じで血縁度が1というのは遺伝子や血縁度の概念を誤解して…

自然選択という言葉がある。生物は強いものが選択されるのでも多くの子種をばら撒いたものが選択されるのでもない。子種をばら撒けばいいのなら億単位の受精卵をばら撒くマンボウにヒトは負けている。自分の子孫を生き残らせ、その子孫がより多くの子孫を生…

相棒の杉下右京の推理を思考停止で持ち上げるのが権威主義。杉下右京の推理を検討する価値が高いものと判断し、検証を行った結果正しいと認めることは権威主義ではない。 杉下右京だって致命的な見落としをしてしまって「僕としたことが!」と言うことはよく…

若い頃は国家のために見を粉にして働き、リタイアする年齢になったら国家に負担をかけないためにすぐ死んでくれ、と言われて、やる気を出して働ける人間はごく一部の思想の持ち主だけだ。自分の子供のことを考えたら、子供までそんな目にあわせたくなくてな…

優生学・優生思想は大雑把にいうと「遺伝的に劣った貧乏人の子沢山を権力が介入してやめさせるべき」もしくは「権力が優れていると認定する人間がより多くの子孫を残せるように権力が介入すべき」ってことだ。成功した人間が金持ちになるのを止めろとか、成…