メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-05-27から1日間の記事一覧

ゴールデンカムイは単行本での変更が多い作品だそうで、見方が逆になる部分もありそうで今から楽しみ。ファンは原作の要素をできるだけ拾ってあれこれ想像するけど、作者は全く新しい要素をぶっこめる。

ゴールデンカムイがもし社会的正義や社会的道理の話だったら生き残るはずのないキャラが最後まで生き残ってるから、ゴールデンカムイはやっぱり社会的正義や社会的道理の話ではないと思う。個人的な正義や個人的な道理の話、もっと言えば愛の話だと思う。愛…

リアルとデフォルメの間には不気味の谷がある。 不気味の谷現象 - Wikipedia 同じようにくすっとできるほのぼのネタと、不謹慎・ド下ネタ系の間にも不気味の谷を感じる。中途半端で変に生々しいのが一番笑えない。 ゴールデンカムイのギャグはアクセルかっ飛…

野生動物だと自然発生的に生まれた種の掟に従えない者は死ぬしかない。現代の人間なら暗黙の了解を破ったり法律に違反したりしてもそうそう死にはしない。掟に文句言ったり、場合によっては変えたりすることもできる。 この世は正しい者が勝つのでも、勝った…

乙嫁語りの姉妹妻の話って現代的価値観からするとアウト要素しかないんだけど、当時としてはセーフだったし、現代の人間が見てもそこまで違和感出ないようにうまくお話に落とし込めてるから完全にセーフ。