メモ帳用ブログ

色々な雑記。

リアルとデフォルメの間には不気味の谷がある。


不気味の谷現象 - Wikipedia

同じようにくすっとできるほのぼのネタと、不謹慎・ド下ネタ系の間にも不気味の谷を感じる。中途半端で変に生々しいのが一番笑えない。
ゴールデンカムイのギャグはアクセルかっ飛ばしつつ、現実的に本当にまずいラインは超えてないからバランス取れてると思う。
本格派とジャンク系という部分だと、ジャンク系としてよくまとまっていると思う。まとめすぎていないところを含めてバランスが取れている。ところどころ本格派の要素を入れている部分も含めて満足度が高い。
ところでこの何に親近感を覚え何に不気味さを感じるのかっていう部分はかなりの部分が人類で共通するんだけど、感性に関わる部分だけに個人差もある。文化の違いによる差も小さくはない。海外ではかわいいマスコットとされているものが日本人からすると不気味なクリーチャーに見えるアレだ。ヒットした商品はみんな親近感と不気味さの境がターゲットと合致したものばかりだけど、個人差がある以上いろんな意見が出るのは当たり前だ。みんなで言いたいこと言言い尽くせば、小競り合いの膠着状態含めて、そのうち落ち着くところに落ち着く。