メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-07-03から1日間の記事一覧

たぶん函館の戦闘が終わってすぐに中央からの追及は始まっているはずだけど、月島の精神状態があまりにもヤバかったから鯉登は月島が対応しなくていいように取り計らっていたんだと思う。錯乱気味の月島が鶴見の遺体捜索を始めた時も、鯉登が中央に、我々も…

自分の根本的な認識違いが発覚したので修正。 現役の陸軍軍人ならシャバでやった陸軍刑法以外、要は普通の刑法の犯罪も軍法会議で裁かれるようだ。となると軍事刑務所に入れられる事自体はおかしくない。これによりいご草ちゃんを迎えに行った当時の月島が現…

杉元の実家もよくわからないけど、まあ農家なのかな。推理する材料がまったくないから完全な妄想だけど、やや裕福な農家だったのが、佐一を除く全員が結核にかかって立ち行かなくなる。田畑を売ったり抵当に入れて借金したりするも全員死亡。佐一は無一文で…

月島について真面目に考えていたら、軍法会議関係者の誰も戸籍を調べればすぐわかるいご草ちゃんの生死を把握していないとか、当時は陸軍刑務所じゃなくて陸軍衛戍監獄、もしくは一般名詞の軍事刑務所だとかの重箱の隅をつつきたくなったけど、エンタメ作品…