メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-10-02から1日間の記事一覧

尾形は基本的にはスナイパーらしく戦士としての観察力があるし決断力もある。でも日常生活だとやや天然だし、愛や家族絡みのことになると途端に不合理な思い込みに取り憑かれてしまう。尾形が勇作を殺したのは直接的には尾形のせいだけど、鶴見は尾形がそう…

尾形がチームスポーツの指令塔ポジションって意外だったけど、確かに前半の自信家な尾形はそんな雰囲気だった。「我々の間にチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。 あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだ」(攻殻機動隊)な…

今回の野田先生のインタビューを読んで改めて月島はいご草ちゃんが生きているとわかった上で髪や手紙を捨てて思いを断ち切ったんだと思った。いご草ちゃんが死んだと勘違いして絶望したとか、生死がわからなくなって混乱したとかの理由でそうしたのではなく…

部下を駒だと思ったことはないという鶴見の言葉は本心なんだと思う。 それと、自分は鶴見が部下への愛に気づいたおかげで杉元には負けたけど命は助かった派だったんだけど、もしかしたら部下への愛を捨てきれなかったせいで鶴見は杉元に負けたと解釈したほう…

月島は鶴見の日本繁栄の話を事前に聞けていたら、谷垣とインカラマッを容赦なく撃ち殺せたっぽいな。鯉登は事前に聞けていても2人が目の前で撃ち殺されたらずっと悔やみそうだ。 月島は奉天までは命を救われた恩と戦友としての信頼のみで鶴見について行って…

月島がいご草ちゃんのことを話そうとしたインカラマッを遮ろうとしたコマで鯉登と並んでいたのは、鯉登が大切な相手になったというよりは、いご草ちゃんを捨てた痛みと鶴見が釣り合うか一緒に確かめてくれる人間が鯉登だから、なんだろうな。

鯉登との関係でもその片鱗はうかがえたけど、月島って部下としての立場から上司を支配しようとする傾向がかなり強いんだな。鶴見と月島の関係は自分の想定以上にウイルクとキロランケの関係に近いようだ。ただ決定的に違うのは、鶴見と月島はお互いに相手と…