メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2023-03-06から1日間の記事一覧

新海監督曰く、廃墟が草に覆われ、自然に返るところから、閉じ師の仕事と関連付けて、草太を草太という名前にしたそうだ。 mimi@実況とかレポとか on Twitter: "すずめの戸締まり ティーチイン 1/14 鳥取 すずめの名前の由来は出尽くしてるかもだけど、草太…

ゴールデンカムイの二瓶・谷垣、谷垣・チカパシの疑似親子的な師弟関係はまともに良くできているんだけど、まとも過ぎてというかインパクトに欠けるから、ここだけだとヒットしなかったんだろうと思う。でも自分は好きだな。それにまともなパートもあるから…

アニメ蟲師のオープニングってなぜか2番の歌詞がやたらワイルドなんだよね。ある意味合ってるのかも?

人生には張りが必要だし、狩猟免許取得について前向きに考えてみようと思う。まず免許取得費用と1年目の必要経費で40万プールしないと。

エウレカセブンとか、エヴァフォロアーだけど差別化のために聖書ではなく仏教をモチーフにしたアニメ・漫画は結構多い。エヴァのフォロー元の原作版ナウシカはシルクロードイメージだけあって仏教要素も結構強いから、実は新規路線というよりは先祖返りかな…