メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2023-03-07から1日間の記事一覧

すずめの戸締まりが初期構想通りに本当のポストアポカリプスの時代を舞台にしていたら、テーマはわかりやすくなっていただろうけど確実に一般受けしにくい作品になっていただろうな。 ポストアポカリプスな気分ってことなら、ローマ帝国滅亡後の中世も気分と…

ダ・ヴィンチ読んだ。国内の舞台挨拶行脚終了から諸外国訪問までの期間に行われたインタビューだけあって、内容に触れる部分ではこれまでに語ったことを整理して語り直している印象。 すずめの戸締まりが期待通りに若年層に受けたことを新海監督が喜んでいて…

公開後にこれほど長くお話しさせていただいたのは初めてかも。ご興味ございましたらぜひ! https://t.co/RaLpzPBVc6— 新海誠 (@shinkaimakoto) March 7, 2023 昨日こんなものが発売されていたのか。帰りに買わなきゃ……てか、電子版があるじゃん。

新海監督はすずめの戸締まりの以前から廃墟を美しく描くことに定評のあった監督だけど、本人が廃墟に対する思い入れを語ったことってあったんだかなかったんだか思い出せない。実家が建設業だけあって、建築物や誰かが手掛けただろう建築物が廃墟になってい…