メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2023-03-31から1日間の記事一覧

やること変えるのと仕事が忙しくなるのでここの新規記事の投稿は基本ストップ。 修正はたぶんこまめに続ける。残している文章には責任持つ。科学とは現在正解に辿り着いているから正しいのではなく、正解を模索することをやめない方法論だから正しいのだ。 …

オトナ帝国のチャコって外見だけ若くて実年齢はケンと同じくらいなのか、本当に若い女なのか、たまに議論になるけど、自分は見た目通りに若い女派。現在と未来に絶望して反動主義に走る若い女っていうそれなりにいるタイプかなと。チャコとケンは親子でもお…

ゴールデンカムイは最終回は好きなんだけど、樺太帰還以降のアシㇼパが民族について悩んだり杉元への恋心について悩んだりするパートがテンション下がるのに、両方ともふわっとした感じで終わらせられてカタルシスがない点はちょっと不満。民族のために生き…

映画のグリッドマンユニバースの評判が良かったから見た。評判通りに面白かった。グリッドマンは好きだし結末そのものにも不満はないけど、想像に任せる部分が多すぎて少し消化不良、という人ほどおすすめ。最悪、ダイナゼノンは見てなくても話がわからない…

君の名は。の糸守町なら隕石クレーターで町がほぼ水没してしまって土地は諦めるしかないし、死んでしまうはずだった住民はみんな助かったから、その後の町やコミュニティの再建に触れなくてもハッピーエンドだなって納得しやすい。現実的にはああいう感じに…

鈴芽の実家は