メモ帳用ブログ

色々な雑記。

君の名は。の糸守町なら隕石クレーターで町がほぼ水没してしまって土地は諦めるしかないし、死んでしまうはずだった住民はみんな助かったから、その後の町やコミュニティの再建に触れなくてもハッピーエンドだなって納得しやすい。現実的にはああいう感じになったらどういう対応なんだろう。集落ごとに分割されて周辺地域に集団移住なのかな。
災害により移住を余儀なくされるって問題は天気の子では一応触れてたか。誰も帆高のせいだと言わないがそれでも帆高は自分が世界を変えたのだと自覚するっていうのが結論だから、あくまでさらっとだけど。
変化を受け止めて美しい風景とともに現実を生きることは新海監督のアニメで共通するテーマだ。むしろ変化を乗り越える結びつき、運命、ロマンティック・ラブ・イデオロギーのほうに重心がある君の名は。が新海アニメの中だとやや異色。