メモ帳用ブログ

色々な雑記。

地下からの脱出について考えみても、マインクラフトで主人公の持ち運んでいる土砂はどう収納されているのかという全く関係ないゲームのシステムの触れてはいけない部分へいつの間にか思考が逸れてしまうので、現段階だと考えてもしょうがないということがとりあえずわかった。普段のページ数だったらすぐ次の情報が説明されてたはずだし。まあ酸素があるからたぶん地上と繋がってる洞窟だろうし、どうにかなる。
一応、世界で一番深い洞窟はジョージアグルジア)のクルベラ洞窟で、人間が確認できた範囲では-2197mらしい。これは2012年の記録で、本当はもっと深い場所がある可能性も残っている。59人のチームが探検(たぶん往復)に27日を費やしたそう。現実のこともあんまり参考にならないけど。