メモ帳用ブログ

色々な雑記。

MIXの未収録分についてちょろっと。

最近自分が兄・弟を重視して達也・和也のポジションに走一郎・投馬を当てはめてるのは、投馬が死亡フラグの回避に成功したので、これで和也ポジションにまつわる死亡フラグは完全に消滅したと思い込んで安心したいからだね。最近わかってきた逆の要素がギャップ込みで印象付いて見えたけど、実際的にはやっぱりメイン主人公=達也・投馬、サブ主人公=和也・走一郎が立ち位置のベース。それこそブラフの逆要素で安心させた後、本命の事故展開をぶち込んできてもおかしくはない。投馬2年生の夏なら3年生の今川が捕手をやれることは確認済みだし。

だから今後走一郎が事故に遭う展開が来たとしても絶望しない心構えは忘れないようにしておこう。そうすればもし最後まで事故がないだけでも喜べる。逆に事故にあっても助かるなら死亡フラグ回避イベントだ。立花真弓・音美・投馬は回避イベント経験済みなだけに、走一郎もアクシデントに巻き込まれても大事なく帰ってくるのを見て不安を振り切りたい気持ちはかなりある。怪我をしたとしても、3年生の夏までに復帰できる程度ならむしろ嬉しいくらい。万一最悪の事態になってもその先のストーリーに活きてくるなら報われる。

あだち漫画の最大の緊張感と展開の読めなさって、文字通りに突然の事故をストーリーに組み込んでも、最終的に読者を納得させられる作者だと認識されていることにある。こればかりは年の功というか積み重ねというか。