メモ帳用ブログ

色々な雑記。

アニメだと、女子野球を大きく取り上げる都合上星秀の野球部で野球を続ける青葉の動機を変えてるのが一番大きい変更点だけど、わかってて変えてる部分だからか最終的に原作の展開に戻した時の違和感が最小限。具体的に言うと、青葉が自分は若葉の夢を叶えられないのをわかっててそれでも野球を続けているというのが原作の第2部の初期状態なのに対して、アニメでは若葉の夢を叶えるのを諦めきれないから星秀で野球を続けているというふうになっている。どちらも最終的には、センターとして出場という部分では無理でも、紛れもなく星秀野球部の一員であることやあかねの絵によって若葉の夢を昇華して、区切りをつけた上で、若葉の思い出とともに一生を生きていくことを選ぶ。