メモ帳用ブログ

色々な雑記。

あだち充本のあだち先生のインタビューによれば、MIXは市川氏から頼まれて「少しは自分が力になれる間は、やっておこうかな」と始めたそうなので、最初から周りの意向を汲んだ作品。あのタッチと同じ舞台を選んだ時点で、単なる新作としては見られないところがあるのはしょうがない。

タッチが昔あれだけブームになったのは、発表当時最先端な作風のラブコメで、女の子の魅力が飛び抜けてたってのが一番大きいんだろう。さらにシリアス部分も意外と良くできてたからロングセラーになった。今はもう古き良きラブコメになってしまった作風だけど、ファンはまだいるんだし、MIXはやっぱりもう少しラブコメ成分が増えるのを自分は期待してしまう。意外によくできたシリアスが引き立つのもラブコメの土台あってこそなわけだし。ただ、若者狙いとかタッチの続編としての期待に応えるとか、そういうことを考えないなら、この温さはこの温さでありな気はする。年を重ねて作風が変わるのは当たり前だし、いいシーンもそれなりに多いし。