メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ワトソン役をやりがちなキャラで重要なのを忘れてた。頼りない先輩キャラ。前書いたやつに追加しておこう。少年漫画だと後輩キャラよりワトソン役をやることが多いかも。

ワトソン役って読者と同じ目線を意識しすぎてつまらないキャラになってることも多いから意外と難しいみたいだ。ジョジョは主人公が個性的だから意識してワトソンキャラを入れているらしいけど、みんな読者目線なだけでなくキャラも立ってる成功例。ジョジョ四部の広瀬康一は四部主人公の東方仗助というより三部主人公で四部にも出てくる空条承太郎のワトソン役。家族描写もしっかりあるし、成長描写も多い。ちょっと気が大きくなりすぎて痛い目を見やすいとかの個性もある。読者目線キャラ的に彼女ができたりの役得も多い。そう考えると仗助はキャラの役割分担的には中途半端なんだけど、そこが逆に親しみが持てて自分はジョジョ主人公の中では一番好きだ。