メモ帳用ブログ

色々な雑記。

80年代の女ったらしキャラといえば?

機動警察パトレイバー』(漫画版・1988〜1994年)の風杜刑事と『YAWARA!』(1986〜1993年)の風祭進之介は、どちらも俳優の風間杜夫さんが名前の元ネタ。風間さんそのもののパロディというより、当たり役だった『スチュワーデス物語』(1983〜1984年)の教官こと村沢浩のパロディといったほうが適切かもしれない。特に『YAWARA!』の柔・さやか・風祭の配置は『スチュワーデス物語』の主人公・ライバル・教官の関係を茶化したもの。『スチュワーデス物語』が当時すでにコテコテのお約束設定と言われつつも大ヒットしたからそれにあやかったのかな。パロディ先の色男たちはある意味で失礼な男として描かれているけど、当然『スチュワーデス物語』の教官は格好いい男として描写されている。