メモ帳用ブログ

色々な雑記。

メンヘル

メンヘルといえば化物語シリーズのまよいマイマイ戦場ヶ原ひたぎが「メンヘル処女」を自称しているのに時代を感じる。この後にメンヘラ表記の方が一般的になった。今は両方死語かも。
過度な蘊蓄や言葉遊びは展開を停滞させる原因になるから映像作品では基本的に控えるべきなんだけど、化物語シリーズはアニメもそこを上手く処理してて人気だ。テイストはホラー・ミステリ方向だけどセールスポイントはお色気とラブコメ。だから主人公とヒロインたちが会話のキャッチボールの形式で関係を進展させることが重要なんであって、内容の小難しさが展開の停滞の原因にならない。確か言葉遊びの十分に通じない海外ウケも悪くなかったはず。会話の内容も適度にくだらなくて蘊蓄があってひねくれててオタクっ気がある人間には楽しめる。