メモ帳用ブログ

色々な雑記。

間違った元気

久しぶりにエヴァの旧劇場版を見たら中二病心が刺激されてテンションが上がってしまった。間違った方向へ元気になる。エヴァフォロワーはダウナーな作品が多いんだけど、エヴァ本家はドロドロジメジメな方向に進むのに演出はテンポが良くてアッパー系な作品だ。庵野監督やガイナックスに突撃する間違った方向に元気なファンが少なからず生まれたのもこの異様なエネルギッシュさに間接的な要因があるのかも。でもエネルギーは合法的な方向に活かすのが正道だね。
あとエヴァの表面的しか描かないから魅力的に見えるキャラの最たるものがカヲルだな。下手に掘り下げるとQになる。カヲルはインパクトのある言動ですべてを掻っ攫っていったキャラで、好きとか嫌いとかじゃないけど面白かった。漫画版のカヲルは全然キャラが違うけどあれはあれで面白い。