メモ帳用ブログ

色々な雑記。

桑の実はおいしい

蚕食で思い出したけどうちの近くには桑の木が2本ほど生えてて夏になると赤黒い実をつける。見た目はちょっとグロいしボトボト落ちて周りを汚ごすけど味は甘酸っぱくておいしい。黒くなるまで熟してから食べる人もいるけど自分は赤くて酸味が強い時の実が好きだ。
桑の実は童謡『赤とんぼ』の2番にも取り入れられてる。養蚕は内職的なものも含めて昔の日本の重要な産業だったし、昔は地図記号に桑畑のマークがあった(2016年に廃止)くらいに桑畑は身近なものだった。シルクロードの本場である中国にも養蚕や桑の木にまつわるエピソード・伝説は多い。養蚕をしない西洋にも果実用品種の桑があるそうだ
実家のあたりは本格的に養蚕する地域じゃないから、自分は小学生の頃にクラスで飼ったくらいしかカイコを直接見たことはないな。学校は昔養蚕をしている地域の方だったからカイコで色々やってたけど。