メモ帳用ブログ

色々な雑記。

文明化の使命

自分が中国の作品を見る時は、どうしてもある種の後ろめたさから文明化の使命気取りの植民地主義とか侵略とかに敏感にならざるを得ないんだけど、現在の中国の価値観としてはどうなんだろう。文明化という大義名分があれば野蛮な現地民の排除や居住地からの連行はオッケーだったりする?
人肉が薬になるという迷信や生贄は世界中にあった問題(日本でも江戸時代は人肉薬が売られていた)だけど、アンデッドとかが出るファンタジー世界だと一般人に何が迷信で何が本当の魔術か正しい判断を求めるのは酷だよな。そもそも学識を得る機会がなかった人間を学識のなさで見下すのも下品だ。迷信と科学の境は舞台が現在の現実なら安心して題材にできるけど、ファンタジーや歴史もので迷信を扱うなら取り扱いには注意が必要になる。
それに虐殺や食人が行われるのは無知蒙昧のせいばかりじゃない。

https://sociology.stanford.edu/sites/g/files/sbiybj9501/f/publications/walder-sucq.pdf
とりあえず聡明さと学歴の有無は別物だ。学歴と知識・知恵は必ずしも一致しない。自分には聡明さがないのでせめてお勉強はしているけど、小賢しくなっただけの気もする。
とりあえず他の国の歴史には、その国の国民自らが直接的に反省している以上を自分の言葉でとやかく言うつもりはないかな。