メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2019-12-22から1日間の記事一覧

荒川弘先生コミカライズの『アルスラーン戦記』は、原作の田中芳樹先生のとんがった部分と荒川弘先生のとんがった部分の両方が取れてて読みやすいし、面白い。創作物はとんがった部分が取れすぎても面白みがなくなってしまうものだけど、荒川版コミカライズ…

普段感想を書いていないものにうかつに触れると本当に申し訳ない間違いをしてしまう。ミスが多い性格だからtwitterからこっちに移ってやっぱり正解だ。訂正はとても大切。

自分は中途半端なオタクなので、メジャーな作品に好きなものが多いし、同じくらいにマイナーというかマニアックな作風が好みに合う場合も多い。でもマイナーな作風は採算が取りにくいから、この先どんどん作りにくくなっていくっていうのが心配ではある。同…

主人公の名前ミスったから修正です。申し訳ない。 『鋼の錬金術師』の前のアニメは、監督も脚本も「主人公は恋愛で報われないからこそヒーロー」的な志向が強いスタッフだった。この監督脚本でコンビを組んだ作品だと、マイナーだけど『UN-GO』が映画込みで…

再アニメ化と言えば『鋼の錬金術師』が比較的短期間で再アニメ化してしかも両方成功したのは珍しいかも。原作漫画のクライマックスをちゃんと再現した新アニメが良かったのはもちろん、かなり原作とかけ離れてた前のアニメも別物としては結構好き。前のアニ…

最近、昔のコンテンツのアニメ化や再アニメ化が多いのは世界配信とかソシャゲ化とかで採算を取る道筋ができたからなのかな。どう考えても無理のある超圧縮企画で案の定調理も悪いのから、スタッフも尺もリッチに確保されてるのまで色々あるけど、ダイの大冒…

Link: <p>ダイの大冒険再アニメ化か。ダイの大冒険、漫画は凄く好きだったな。</p>