メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-01-10から1日間の記事一覧

『H2』の橘英雄は立派な亭主・立派な男として振る舞おうとするあまり女房に負担を強いてしまうタイプの気負いがあったキャラ。本人にその認識があって女房と合意があるパートナーならそれでもいいんだけど、英雄は空回りの認識が薄くてひかりにも少なからず…

昔は風杜刑事みたいな女たらしキャラがフェミニストと呼ばれてたけど、本来の意味のフェミニストからは逆に一番嫌われそうなタイプ。たぶん大体の男からすると本来の意味も誤用もどっちもいけ好かないことには変わりないから誤用されてたんだろうけど。

そういう話とは少し違うけど、漫画版のパトレイバーには風杜という刑事がいて、基本的にいい人なんだけど、気がある野明に対して良かれと思って子猫ちゃん扱いしてしまうところがあるというか上から目線的に接してしまうところがある人だった。野明が遊馬に…

ウテナはお姫様としての役割を周囲から押し付けられ演じきれない女性の苦悩に焦点を当てたアニメだけど、周囲から王子様としての役割を押し付けられ演じきれない男性の悲哀も無視していないところが個人的には高ポイント。

宮崎監督は冒険やボーイミーツガール中心の作風だから、家族関係はあくまで背景なことが多く、主題になることは少ない。それでも家族関係で印象深いシーンはそれなりにある。ナウシカの漫画版だとクシャナと母親のエピソードは有名だし、ナウシカ自身も母親…