メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-02-06から1日間の記事一覧

選手はつらいよ

『タッチ』では主要キャラがみんなプロにならないし、少年漫画としての次作の『ラフ』でもライバルキャラの仲西がトップになったら競泳選手をやめて和菓子の研究をする(つまり和菓子屋の娘と…)とか言い出すし、あの辺りはあだち先生的にそういうのに憧れが…

ヒーローのタイプ

昔から「みんな」にワーキャーされるヒーローは大変そうで、犠牲になってくれてありがとうございますという感想しか浮かばない。本当に凄いなとは思う。 人知れず戦うヒーローのほうが孤独かもしれないけど憧れる。ネットにどっぷり漬かってウロウロしている…

みんなのため

ヒーローや英雄になるってことは生きたまま生贄になるっていうのと同じことだと思う。 『少女革命ウテナ』では王子様を人として庇おうとした妹は、魔女と呼ばれて百万本の剣を身に受けることになる。 『タッチ』では上杉達也はずっと上杉和也と浅倉南のため…

しゃーんめえ

どうしようもないことがあった時は、「しゃーんめえ」というじいちゃんの口癖を思い出すと少し元気になる。仕方がないと区切りをつけたり手段を変えたりしたほうが前向きになれることもある。 じいちゃんは長生きした。 あまり関係ないけど『MASTERキートン…