メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-05-15から1日間の記事一覧

『MIX』の最新話

あだち充先生は続きを描くつもりでいてくれているようなので喜んで待ちます。 今日は夏の甲子園中止がほぼ決定してしまった。 www.nikkansports.com 『MIX』は設定では2012年の連載開始時に投馬・走一郎が中学2年生。だからまともに考えれば高校2年生の作中…

『MIX』連載休止のお知らせ

gekkansunday.net 【お知らせ】『MIX』はゲッサン6月号からしばらくの間、休載とさせて頂きます。楽しみにして下さっている読者の皆様には深くお詫び申し上げます。あだち充先生からのメッセージをご覧ください。 pic.twitter.com/gmcSHD9Pci — あだち充情報…

日月同错

屍者の13月というか日月同错の今掲載している部分までだと自分には2020年パートが面白い。ただ525年と1906年の関係に加えて2020年まで話に絡んでくるから複雑なストーリーが余計にややこしくなる。それに525年と1906年の話のテイストと、2020年の話のテイス…

推理もののバランス

推理ものの凝った仕掛けとリアリティのバランスは難しい。 初期の金田一はタイトルのとおりに金田一耕助風。凝ったトリックを使いつつも、ホラー的な演出や重みのある人間ドラマを加えることでリアリティも出せていたように思う。推理漫画の火付け役だけあっ…

主人公の動機

「元の姿に戻りたい」を主人公の動機にしつつ、エンタメとしての中身はストーリーよりも1話から数話のエピソード、みたいなのは小学館の伝統かな。らんま1/2、名探偵コナン、ドロヘドロ。エピソード重視の作品でも話の縦軸があるとぐっと入り込みやすくなる…