メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2020-12-22から1日間の記事一覧

黒山村のエピソードにおいて、全ての元凶である三眼がまるで天災の一種のように扱われていることは初めて読んだときから感じていた。読んだばかりのときは三眼は天災みたいなものだから悪いのはあくまで人間と言いたいのかと思って釈然としなかった。でも第…

日本だと江戸幕府の開国派が勝利して今も江戸幕府が続いているifものは普通にやれるし、やっても政治的・歴史的信条を勘ぐられることもないだろう。でも中国で清朝の洋務派が勝利して清朝が存続しているifものをやろうと思ったら、満州族による漢民族の統治…

理論上では三眼の千里眼によって村人はすべての行動を監視されていることになる。でも三眼は本人の言うとおり怠け者だ。運が良ければ村人が脱出に成功して法師に討伐を依頼できた可能性はなくもない。その可能性に賭けられずに仲間を見殺しにする道を選んだ…

黒山村のエピソードは第一印象最悪の村人が案の定ろくでもないことをしていた、だけど皆殺しにされても当然だと感情的に断定していいのかって部分が焦点になっている。結論は、何もしないという間違った選択のせいで村の大人は全滅し、白小小までみすみす死…