メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-02-07から1日間の記事一覧

日本でも幕末は佐幕派と倒幕派で内戦やってた上にそれぞれの派閥で内部粛清の嵐だった。内部粛清の激しさでは新選組も有名だ。鳥羽・伏見の戦い以前に新選組に殺害された敵26名に対して内部粛清で死亡した隊員は40名だった。

前の投稿を一部再利用。 第3話で光たちと白小小が出会った時、白小小は勝手に助けられた上に、光の蹴り飛ばした屍者の上半身を頭にぶつけられて怒ってしまった。 [第3話]屍者の13月 - 第年秒 | 少年ジャンプ+ その時の損害賠償を請求したいというセリフに続…

ヒガンバナは中国原産の植物だ。しかし「彼岸花」という日本独自の和名が近年中国に逆輸入されている。現代中国ではヒガンバナは「石蒜」と呼ぶのが一般的だ。 千葉大名誉教授の栗田子郎先生のサイトによれば、日本でヒガンバナと断定できる植物が文献に記録…

近代以前の中国では、日本の刀狩りのような強制力を伴う兵農分離が行われた時期はあまりなかった。清末は国家のほうが各地で結成された民兵や義勇軍をあてにしていたくらいだ。しかし征服王朝だった清朝は軍事を掌握できなくなったことで求心力を失い滅亡し…

明治維新の四民平等は下層の農民も上層の武士になれるようになったって意味じゃなく、元農民も元武士も平等だというスローガンだ。少なくとも建て前としてはそうだ。華族だの士族だのの身分についてはとりあえず置いておく。ちなみにこの四民は儒教思想によ…