メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-04-27から1日間の記事一覧

黒山村編はマグメルのエポナの涙編やティトールの過去との共通点が多い。というかその逆張りが多い。 エポナの涙編では、悪党は家族も大勢の仲間も自分一人のためだけに犠牲にした。悪党をヨウが殺害したことは驚いたが、ダークヒーロー的な主人公だと思えば…

日月同错の第1話で既に、常尸(常屍者)は普通の人間の死体が変化した存在で、法尸(法屍者)は法力を持つ者の死体が変化した存在だと馬朝師匠が語っている。日本語版でも削除されていない。 第6話では1905年に三眼が自分は生きず死なずで千六百年だと語って…

散らばった考察をそろそろ纏めよう。話数順にまとめを作ると確実に著作権侵害になるからトピック別かな。 現段階でももし権利者から警告を受けたら即座に記事を削除します。 仮に日本語版のセリフを全く引用しなくても、原文の引用と直訳をやりすぎることは…

おさらい 第6話で光の言った「いや… 檻がなくなれば逃げる分豚たちの方がマシか」に対する村長の返答。 日「黙れ小僧!(中略)そもそも今まで大屍仙さまから逃げおおせた生贄はただの一人もおらん(後略)」 中「住口!(中略)更何况上尸大人神通广大,供…

中国には自称千年の歴史がある村(史学調査的には数百年の歴史がある村)がいくつもあって、一般村民も家の歴史の長さを誇ってたりするので、日本とは感覚が結構違う。