メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-05-31から1日間の記事一覧

もし黒山村に白大の妹の子孫が戻っていると三眼があらかじめ知っていたら、三眼は村長からの生贄の申し出を断っただろう。申し出を受けるにしても白家の人間は絶対に生贄にするなと言うだろう。黒山村からの生贄を食べる時もまず身元を確認するだろう。

三眼は第6話で白大には隣村に嫁いだ妹がいた(と白大から聞いた)と語っていた。第7話では 之后,白大的尸体咱有好生安葬。 而白大他们家, 只有他妹妹那系还有后代延续着,听说因为不想香火断绝,所以让自己的后代依然姓白。 只是想不到后来这一系还是住回…

白小小は母親が父親の次の生贄に選ばれなければ怒らなかったと思う。 それにしても村の中で替えのききにくい薬師一族を生贄にし続けるって不合理な選択だ。阿毛は白小小が生贄にされる直前にも白小小から風邪の薬を処方してもらっていた。黒山村は白大が薬師…

白小小に父親が嘘をついた理由って、意義を感じにくいっちゃにくいんだよな。白小小が阿毛たちくらいの子どもならともかく、あれだけ大人に近ければ母親にしたみたいにちゃんと話し合ったほうがかえって心理的負担は少なくて済みそうだ。自分が生贄になると…

第7話の冒頭は、山から逃げれば一家全員が三眼に殺されると白家の人間が認識していたことを補足している。そのための回想だ。そしてその認識はほぼ間違いなく真実だ。 もし逃げたら殺されるのでなければ白小小の父親は一家揃って逃げようとしただろう。もし…