メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-07-16から1日間の記事一覧

作品を真面目に読むのは好きだけど、ありもしない読み方をお互いにわかってるネタ以外で捏造するのは嫌いだな。エヴァを意味不明に深読みしまくって、深読みが外れて怒ったりとかそういうの。例えば、エヴァは雰囲気作りで宗教用語や心理学用語を多用してい…

自分たちが生きるために他者を殺すのは生き物として根源的な行動だ。人間は人間だから生き物らしく生きるだけでは駄目だけど。正当防衛や緊急避難を主張するにも他に手がなかったことを証明する必要がある。自分や身内に命の危機が迫っているわけでもないの…

多角的な視点を書こうとする作品はうまく仕上げるのが難しいけど志が高いことは間違いない。日月同错の黒山村編は、白家の人間も、阿毛の母親をはじめとするそれ以外の村人全員も、人間の一人一人の気持ちが同じだけ尊いからこそ起きる悲劇を描こうとしてた…

Authoritarianismの意味する権威主義は政治的な分野では独裁主義と重なる概念だ。Authoritarianismを独裁主義と訳す場合さえある。強い個人である独裁者は権威の強力な源泉になる。 既存の権威を否定することが必要な情勢でも、行き着く先が独裁や個人崇拝で…

権威について最近触れたので意味を整理。 とりあえず日本語の権威の意味はこうだ。 デジタル大辞泉「権威」の解説 けん‐い〔‐ヰ〕【権威】 1 他の者を服従させる威力。「行政の権威が失墜する」「親の権威を示す」 2 ある分野において優れたものとして信頼…

進撃の巨人のエレンは仲間を守るために仲間と比べ物にならないくらい大量の人間を殺すという決断をした。まともな判断ではないし、まともな人間にできる決断でもない。実際、エレンは自分で自分のことを許されないと語った。それでもそれまで十分に他の方法…