メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-07-25から1日間の記事一覧

バッタ類が大量発生すると食えばいいのにという人が出るけど実際どうなのかという点で面白いブログがあった。昆虫食文化があってもグローバルなバックアップがないと解決は難しいようだ。

お手軽エンタメでありがちな、野蛮人にうまい飯を食わせて全員を骨抜きに、みたいな展開はいかにも安っぽい。安っぽければつまらなくて、本格的なら面白いかというとそんなことはないんだけど。信長のシェフは原作者のいる部分はいい意味のお手軽エンタメと…

印象派とピカソとか、ある芸術に対してそれを評価する人間と評価しない人間の間で論争が起きるものだ。個人的にはわかっていないのにわかったふりをする人間よりも、わからない物には素直にわからないと言える人間のほうが好感が持てる。評価が高くなろうが…

どんな業界でも型破りは評価されて形なしはそうそう評価されない。ピカソの評価も古典を修めているという前提の元に成り立つものだし、ゴッホもアカデミーには進んでいないけど多くの画家の下で絵を学んでいる。ゴッホの絵はいい意味で素人にも魅力的だから…

フィクション的な信長とか、キャラがそうそうブレないキャラが群像劇にいると、展開に軸が通って話が安定する。序盤で亡くなっても話の方向を明確に示せる。個人的には軸よりもその周りで右往左往しているキャラのが好き。