メモ帳用ブログ

色々な雑記。

どんな業界でも型破りは評価されて形なしはそうそう評価されない。ピカソの評価も古典を修めているという前提の元に成り立つものだし、ゴッホもアカデミーには進んでいないけど多くの画家の下で絵を学んでいる。ゴッホの絵はいい意味で素人にも魅力的だからゴッホより普通にラッセンが好きとは言いにくい。ピカソの抽象画は素人には高度すぎて、素人の自分が語ると知ったかぶりになってしまう。
ただ、完全な日曜画家や素朴派が注目された時代もある。自分はその中だとアンリ・ルソーが好きだ。まあルソーの評価もあのピカソから高評価を受けたっていうのが前提だから、どこかでアカデミックな裏付けは必要になるものだけど。

f:id:magmellblue:20210725112728j:plain
f:id:magmellblue:20210725112738j:plain