メモ帳用ブログ

色々な雑記。

印象派ピカソとか、ある芸術に対してそれを評価する人間と評価しない人間の間で論争が起きるものだ。個人的にはわかっていないのにわかったふりをする人間よりも、わからない物には素直にわからないと言える人間のほうが好感が持てる。評価が高くなろうが売れようが、良さがわからない物はわからない。評価が高いから、売れたから、という理由で最初からわかろうとしないのは論外だし、わからない物をこき下ろしていいかは別の問題だけど。
芸術だろうがエンタメだろうが評価の分かれないものはありえない。
例えば同じジブリ監督でも、映画男はつらいよシリーズに対して宮崎駿監督はアンチで、高畑勲監督はファンだそうだ。
自分は熱心なファンじゃないけど普通に好き。