メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2021-11-10から1日間の記事一覧

科学は属人的なものではない。 現代の知識として地動説を知っているだけの自分よりも、中世ヨーロッパで真剣に天動説の研究をしていた学者のほうが確実に頭はいいだろうけどそれとこれとは話が別。自分よりも、縄文時代に知恵と工夫で日々の暮らしを切り盛り…

エヴァンゲリオンシリーズのキール・ローレンツに相当する企画段階ではコンラート・ローレンツという名前だった。 コンラート・ローレンツは近代動物行動学の草分けの一人だ。1973年にノーベル生理学・医学賞を受賞している。戦時中ナチス政権にすり寄った論…

多くの哺乳綱ではオスがメスを巡って争う。霊長目(サル目)もそうだ。ニホンザルやチンパンジーのオスは激しい順位争いをし、順位が上のオスほどメスをはじめとする資源の競争で有利になる。ただし霊長目はメスもオスを選ぶため、高位のオスが必ずしもメス…

妊娠しにくいというのは生物にとって何よりも不利なことであり、本来ならすぐに淘汰される形質である。実際多くの動物は 1 回から数回の交尾で確実に妊娠するように進化しており、ウシなどの家畜では、1回の種付けで 95 パーセント以上妊娠するという報告も…