メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-06-04から1日間の記事一覧

ジャック・ザ・リッパー編で石川啄木が立派なことを言って立派なことをしたと思ったら動機が女にモテるためで台無し、ってギャグが連続するのは伏線というかテーマの先出し。鶴見は立派なことを言って立派なことをすると思っていたら動機が個人的な目的のた…

宇佐美と鶴見の会話(奉天)を読み直した感じだと、鶴見が部下を駒だと思っていないのは本当っぽい。部下のことは人間だと思っているけど、鶴見が心から愛する人間は妻子だけ、という方向に解釈を修正したほうが良さそう。過去投稿の一部も後でちょっと修正…

誘拐の真相を鯉登に暴露してしまったことを月島は絶対に鶴見に報告していない。どう考えても報告しないのは裏切りだけど、絶対にしていない。 鶴見の目的が「日本の繁栄と満州を日本領にすることによる部下への弔い」という大義と、「ウラジオストクを日本領…

鯉登はああいう言動なのに、幼少期から長年内的な自責の念で苦しんできたキャラだというのが面白い。外的な圧迫が出発点になっていることの多いゴールデンカムイのキャラの中だと珍しめ。要はボンボンっちゃボンボンなんだが。 鯉登は自分の体が傷ついても心…

もののけ姫がまるで一件落着した風に幕引きしているのはほぼ詐欺なんだけど、気にしない人にはなんか前向き風に終わった満足感があるし、気にする人は手口の鮮やかさに感心するから、お客は大体みんな幸せ。 もののけ姫はどうにもならない現実とどう向き合う…

テロといえば反体制派によるテロだけど、体制派による白色テロもある。 革命といえば左翼革命だけど、右派による右翼革命もある。右翼革命の代表的なものはナチズムとかファシズムとか日本の大政翼賛会とか。 ゴールデンカムイだと幕末の土方歳三は白色テロ…

近視眼的な合理性など愚かさの極みということを、世の中は無駄だから意味があると表現するのか、天から役目なしに降ろされた物はひとつもないと表現するのは流派の違い。信仰の違いとも言える。ほとんどの宗教がそうであるように実質的には同じ意味の言葉だ…

突然気の狂ったことを言うけど、原作ナウシカの「ちがう いのちは闇の中のまたたく光だ!!」という言葉を鯉登少尉に送りたい。「お前にはみだらな闇のにおいがする」「お前は危険な闇だ 命は光だ!!」と言ってくる対立者に対し、ナウシカが反論するセリフが…

ゴールデンカムイみたいなエンタメ作品は、本作は政治的にある程度の配慮はしていますが、政治的な正解を目指して作られていません、って堂々と言っていいと思う。そういうこと言って当然の空気はあったほうが良い。少数民族の文化を尊重した作品ですが少数…