メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-07-09から1日間の記事一覧

杉元とアシㇼパはアスベルとナウシカみたいな男ヒロインと女主人公というよりは、ルパン三世とクラリスみたいな義理を果すためなら因縁のない敵にも挑めるダークヒーローとドラマを背負うヒロインというほうが適切ではあると思う。 ただそれで30巻以上引っ張…

鯉登たちの第18期って日露戦争の影響で隊付勤務が省略されてる上に陸軍士官学校に通ってたのもほぼ1年だけなんだな。道理で登場当初の鯉登のあのボンボン、新品っぷり。鯉登のお父ちゃんもその辺を心配して樺太先遣隊という荒療治に参加させたようなところは…

調べなおしたら陸軍士官学校の第18期生も短縮カリキュラムだったので再修正。 鯉登音之進の誕生日(1985年12月23日)だと陸軍士官学校の試験を受けられるのは1904年からで、これが第18期だった。 これでさすがに確定かな。 誘拐事件(ファンブックから1902年…

詳しく調べたら、明治の陸軍士官学校は制度が発展途上なせいなのかカリキュラムも卒業日もまちまちだった。 鯉登音之進は陸軍士官学校の第18期。第17期は誕生日の関係で受験不可能だし、短縮カリキュラムのため日露戦争に出征できる。第19期は試験時点で鶴見…

バトル要素のある女主人公ものかつ非百合作品だと男ヒロインみたいなポジションのキャラは珍しくない。パトレイバーの遊馬とか、セーラームーンのタキシード仮面とか、YAWARA!の松田とか、ベルばらのアンドレとか。風の谷のナウシカのアスベルが含まれるかど…