メモ帳用ブログ

色々な雑記。

バトル要素のある女主人公ものかつ非百合作品だと男ヒロインみたいなポジションのキャラは珍しくない。パトレイバーの遊馬とか、セーラームーンのタキシード仮面とか、YAWARA!の松田とか、ベルばらのアンドレとか。風の谷のナウシカのアスベルが含まれるかどうかは若干議論の余地がある。映画版なら男ヒロインで問題ないんだけど、原作漫画だとケチャと夫婦になる感じだから。ドラゴンボールのブルマ枠のヒロインだと考えれば漫画版でも男ヒロインかな。
犬夜叉は一応男主人公作品だけど、女主人公男ヒロイン作品に片足突っ込んでる感ある。
女主人公ってのは普通の言葉だけど、男ヒロインは便宜上自分が使っているだけの言葉だし、オタク界隈でもこれといった用語は設定されていないようだ。そもそも真面目に考えると、ヒロインは英語だと女主人公の場合もある女性キャラ一番手のことで日本みたいなニュアンスはないとか、ヒロインの役割をステレオタイプ的に設定したりそのステレオタイプを男キャラに押し付けたりするのはジェンダー的にどうか、とかのややこしい議論になりかねないんだけど。でも女主人公に対する男ヒロイン的なキャラって、絶妙な可愛げとパートナーに対する男としてのプライドの葛藤があってお気に入りのキャラが多い。