メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-10-08から1日間の記事一覧

鶴見は部下を愛していないから孤独になったのではなく、愛してはいるが愛し方に問題があったから孤独になったのだと思う。 五稜郭での戦いのさなか、鶴見が鯉登にしようとしたことは、月島が言うところの「わざわざ九年越しに種明かしして… 傷をほじくり返し…

鶴見は自分への愛で殺人の抵抗感を乗り越える兵士を作り出そうとした。最終的に月島は、一点を除き、ほぼすべての迷いを捨てて鶴見に尽くそうとした。だから鶴見の手法は失敗したわけではない。 ただ最後の鶴見と月島の関係は愛と呼んでいいものなのだろうか…

月島は月島でいご草ちゃんへ思いを捨てた自分の行動を間違いだと考えたくなかっただけじゃないか感が凄い。鶴見の右腕に固執したのは間違いなくそういうことだろうし、最後に鯉登から右腕になってくれと言われて前向きな気分になれたのも鯉登がこれまでの自…

鶴見も尾形も協調性がないというよりはどこにでも潜り込める唯我独尊サークルクラッシャー気質? 尾形は最後に自分の行動のすべてが間違いだったことを認識して亡くなった。鶴見は負けただけで正しくなかったわけではないというのが作中の扱いだろう。 自分…