メモ帳用ブログ

色々な雑記。

2022-10-16から1日間の記事一覧

尾形はシャアっぽくて鯉登はガルマっぽいんだけど、親の関係も含めてこの2人の関係は全くそんな感じじゃない。縦軸も横軸も反対になっているみたいな関係は面白いんだけど、そんなに絡みもない。史実を元にした時代劇とかだと作者が盛りそうな部分ではある。…

ガンダム新シリーズの水星の魔女は、もしシャア(の子供)とガルマが2人とも女の子でお互い何も知らずに学校で交流を深めていたら、みたいな内容で今のところとても面白い。 ウテナっぽくてハリポタっぽくて花より男子っぽい学園ものなところもわかりやすさ…

大泊でのアシㇼパと鶴見の議論シーンは単行本での追加シーンだそうだ。後の会話と微妙に噛み合わないところがあるのはそのせいかと思わなくもない。「そもそも和人を殺すための軍資金だろうが」と言う鶴見に「そのつもりで砂金を集めた一部のアイヌはみんな…

ゴールデンカムイの最終回はツッコミを入れようと思えばいくらでも入れられるけど、自分は気に入ったからそれ込みで受け入れる。納得できなかった人はツッコミたいだろう。白石オチはギャグだからスルーするとしても、まともに考えるとあの後すぐに日本政府…

自分はウテナの暁生も好きだし、パトレイバーの内海も好きだし、ゴールデンカムイの鶴見も好きだ。鶴見を好きな読者は詐欺師として好きな人と、詐欺られたまま好きな人とどっちが多いんだろう。同じ鶴見を好きという言葉でも意味が変わってくる。 自分は尾形…

ラピュタのシータがムスカにしたみたいな説教をゴールデンカムイだと鶴見が金塊を我が手に掴み日本繁栄を成し遂げるためのパワハラとしてアシㇼパに語って、しかもアシㇼパがその影響を受けちゃうんだから野田先生が鶴見好きというのは本当なんだろう。アシ…