メモ帳用ブログ

色々な雑記。

ゴールデンカムイの最終回はツッコミを入れようと思えばいくらでも入れられるけど、自分は気に入ったからそれ込みで受け入れる。納得できなかった人はツッコミたいだろう。白石オチはギャグだからスルーするとしても、まともに考えるとあの後すぐに日本政府や日本軍が隅々まで五稜郭を捜索しないはずがないとか、アシㇼパも杉元も白石も政府に追われていないのはおかしいとか、鶴見勢力残党は今まで追及を受けていないのかとか、他にも色々。
自分は最終回でアシㇼパと鯉登のセリフが対になっているところとか好き。アシㇼパの「あの金塊はそもそもアイヌが和人と戦うために集めた アチャは私にその先頭へ立たせるために託したものだった でもアイヌを守っていくのに黄金のカムイは必要ない 自分ひとりのちからでも出来ることをやっていく それが私の選んだ道だ」と鯉登の「アイヌの権利書も金塊も… それらが無ければ我々軍人に国防が務まらぬというものであってはならない 鶴見中尉殿がいなくても前へ進まねば」「だからこそ優秀な右腕となる人間が必要だ 月島基軍曹 私のちからになって助けてくれ」。アシㇼパは大泊での鶴見への反論は?ってちょっと思うけど。