メモ帳用ブログ

色々な雑記。

第71話の3P目の先代原皇の部下だった頃に言及している原皇のセリフ

日本語版では

その頃のアタシは青春真っ盛りのピチピチの若者で 一族と一緒に暮らしてた

中文版では

那时朕在自己这一族类,还处于未成年的状态。

この「在~」は「~にいる」のほうが自然だけど、もしかして「~では」の方?

 その頃のアタシは自分の一族ではまだ未成年の状態だった。

と読むこともできる?だとするとティトールの一族が襲撃された時生き残ったのは表向きにはティトールだけということになっている?じゃないと今回のヨウの「生き残りは本当に君だけなのかい?」というセリフはおかしい。

黒い瞳のヨウも向こうの世界のティトールから生き残りは自分だけ、または表向きはそうなっているという話を聞いていた?その記憶経由でいつものヨウも知った?じゃないと「生き残りは本当に君だけなのかい?」の「本当に」も何も、ティトールだけ生き残ったって情報を知りようがないような。

よくわからん。