メモ帳用ブログ

色々な雑記。

駄菓子理論

エンタメの消費に関しては宮崎駿監督の駄菓子理論に全面的に賛同してる。職人は駄菓子(アニメ)を美味しくてごまかしのないように丹精込めて作り上げる、でも駄菓子は駄菓子で栄養の取れる食事ではない、栄養成分が配合されているのを変に謳い文句にするのはごまかし、本当の栄養はちゃんとした食事でとってほしい、という。
割と自分は駄菓子に入った栄養分を褒め讃えたくなる性分ではある。そういうのを褒めるのも間違ってはいないと思うけど、美味しさ=面白さの根幹ではないのを覚えておかないと。ただ作品って面白いのは大前提で他にどんな個性があるかって話になりやすいから、具体的に褒めようとすると幹でなくどうしても枝葉の部分ばかり語ることになりがちだ。